スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

PNGPoseの使い方講座

2009年05月28日
たぶん5人ぐらいとかしか需要ないだろうけど、一応需要はありそうなんで投下。
SS+手書き説明のやっつけ仕様です。

PNGPoseはキャラモノ作るときは便利かもねぇ。
tahができないのでtahのナンバーが被るとかないのもGOOD
TAHdecGUIでTAH作るときってtsoから展開したパーツ(MQOとかXMLとかシェーダファイルとか)を一時避難か削除しないといけないので(私の使ってるver.は)地味にめんどくさいんですが、
PNGPoseは残ってても関係ないのでそれは便利かな?

ただ過去に作ったパーツを使いまわすのがちょっと面倒かなぁと。

まあ私の場合最近はほとんどこれでやってます。

興味のある方は以下よりどぞ
以下ではPNGPoseの使い方を説明してるので、予めPNGPoseをインストールしておいてください。
インストールのポイント
 ・できるだけフォルダは浅い階層のところにおいてください。
 ・日本語のフォルダ内にはできるだけ入れないでください。


以下、使い方説明

①カス子のPoseフォルダから編集したいPoseファイルをPNGPoseのフォルダにコピー(移動でもおk)する。
1.jpg

②コピーしたファイルを複製して、短めの名前にリネーム
2.jpg

③リネームファイルをPNGPoseのアイコンにD&D
3.jpg

④フォルダが生成されます。
4.jpg

⑤フォルダ内にはtsoが生成されてるので適当に編集してください。サムネの画像は差し替えるとカス子上の表示を変えられます。
5.jpg
           以上、展開工程の説明
------------------------------------------------------
           以下、梱包工程の説明
⑥"スタート"メニューから"ファイル名を指定して実行"を選択(⑥⑦はコマンドプロンプトを起動してるだけ)
6.jpg

⑦cmdと半角で入力して"OK"をクリック
7.jpg

⑧PNGPoseのインストールドライブの指定
8.jpg

⑨インストールフォルダに移動・・・。cdは"Change Directory"の略なんだけどDOS時代はwindowsでいうフォルダをディレクトリと呼んでいたので「表示フォルダを変える」って意味で"cd"コマンドをやるわけです。
9.jpg

⑩PNGPoseのフォルダが表示されました。
10.jpg

⑪PNGPose "さっきリネームした名前" と入力してENTERキーを押す。
11.jpg

⑫PNGPOSEが実行されます。画面のスクロールが終われば処理は完了してるはず。
12.jpg

⑬PNGPoseによって生成された"~.new.png"ファイルを元のPoseファイルの名前にリネーム
13.jpg

こんな感じでPNGPoseでの処理は終わりです。Poseフォルダにファイルを移動してカス子上で確認してみてください。
スポンサーサイト
3Dカスタム少女 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
見まんた。参考になります。
使い方あってた…。

自分のはversion004でした。pngもフォルダもそのままexeにドラッグ&ドロップしてます。
ただ、出来上がったpngの見た目は、変わってなかったり(中身は変わってましたけど)。そういうもんなんですかね。

自分がよくやる「衣装が同じで髪型等が違う~」って場合には、確かにこっちでヘビーセーブデータから作った方が早いですね!
No title
どうなんだろー
最初にあげたみくるのポーズデータはPNGPoseで作ったんだけどあれはちゃんとデータ的にもカス子的にも変わってたと思うけどなぁ。バージョンの違いのせいかな?
私の場合、作るキャラに合わせて装備解除不可パーツ(ボディとか)と修正が必要なパーツだけを装備させてからそこから作りこむんで、PNGPoseのほうが作りやすいは作りやすいですねぇ。最近は髪もいじるようになったし、修正しないのはボディぐらいってのがほとんどで多いキャラだと10個以上修正入るので各パーツに番号付けたりするのは正直しんどすぎます。

管理者のみに表示

