スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

フリルの作り方講座

2009年06月15日
拍手が付いてたので記事を書こうとも思ったんですが、動画のほうが操作とか分かり易いかなと思ったので動画講座にしてみました。

2倍速にしたら早杉で訳分からないかも・・・(´・ω・`)
さらに説明がパネルと重なって読みにくいところもあるので、読めないところはコメントで補充するんで教えてください。
メタセコでフリル作ってるような人にはわかる・・・かな・・?


6/16追記
結構こまかくオブジェクトを分けたりくっつけたりしてますが
以下のようないろいろな理由があって変えています。
①コマンドの影響範囲
「面をなめらかにする」は1オブジェクト内が分割されるので
分割する必要がないポリゴンは別オブジェクト化しておく必要があります。

②誤操作防止
移動「V」で頂点をドラッグしてくっつける頂点に近づけたら右クリックすると
別オブジェクトでも頂点をくっつけることができます。
ただし、くっつける先の頂点のオブジェクトがロックされているとくっつけることはできません。
また、複数のオブジェクトの頂点が近接しているときにはオブジェクトパネル上で上になっているオブジェクトの頂点が優先して選ばれるので、頂点を移動させるオブジェクトを上にすると操作しやすいです。

③見易さ
面を隠す(選択後、Ctrl+H)とかでも代用可ですが上記の理由で
別オブジェクトにしてしまうことも多いです。
スポンサーサイト
3DCG | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
いつぞやは律ちゃんのパンツを頂いた上、この教則ムービーと
二度にわたる私のわがままを聞いていただき、本当にありがとう
ございます。驚愕の8分30秒でした。まさにアイデアと熟練の技
を垣間見ている思いです。
律ちゃんパンツのフリルの頂点が、なんでこんなに綺麗にすその
頂点に合わさっているのか不思議だったのですが、こんな秘密が
あったのですね。
今自分が作っているMODに早く応用できるよう頑張って練習したい
と思います。
Re: No title
> いつぞやは律ちゃんのパンツを頂いた上、この教則ムービーと
> 二度にわたる私のわがままを聞いていただき、本当にありがとう
> ございます。驚愕の8分30秒でした。まさにアイデアと熟練の技
> を垣間見ている思いです。
熟練の技は言いすぎな気がしますが、いろいろ試行錯誤した末に確立した方法なのでそれなりに効率的ではあると思いますヨ。

> 今自分が作っているMODに早く応用できるよう頑張って練習したい
> と思います。
Don't say “lazy”の衣装はどこかにフリル入ってるのでこの方法を試すにはいい題材だと思います。
よい作品を期待してます。がんばってくださいね~
No title
 初めまして。
 最近、メタセコイアでのMMD用アクセサリを作り始めて、フリルの作り方を検索して辿り着きました。
 ニコニコの動画が見られなくなっているのは残念ですが、いろいろ参考にさせていただいてます。これからも頑張ってください。

管理者のみに表示

