スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

はぴねす!×はぴねす!りらっくす SPECIAL BOX 他

2009年06月23日
一昨日には届いてて、MOD作成用に「はぴねす!りらっくす」はインストールして準ルートは一通りこなしてたんですがMOD作成はひと段落したので(前記事参照、MOD配布もあっちです)
はぴねす!のほうからゆっくりやろうかとこっちもインストール完了。
始めたんですがまだ体験版のあたり(´∀`)


○準にゃんのボディの話
今回はぷにすじのテクスチャを流用させてもらってるので明るめでいい感じになったと思いますヨ
手元のりどみでは流用等の制限はなかったので使わせてもらってます。問題あるようだったら教えてくださいね。
まぶたのウェイト調整は以下のような対応でなんとかなりました。
まず瞳の上側のパーツを上下2分割して、下(まつげなど含む)のみ上アイラインのボーンにスキニングして参照用のtsoを作成しました。
で、まぶたの上側パーツを1オブジェクトに戻して切り分けた部分を繋ぎなおして、作った参照用のTSOを参照してTSOを作成したら特に破綻もなく目をパッチリさせることができたように思います。
まーもっとうまくて楽な方法はあるんでしょうけどね(・∀・)

耳はちゃんと自分でテクスチャ書いてセルエッジもつけました。他の人のMOD見たけど耳にセルエッジついてるのってないような気がするんだけど、なんででしょうねぇ(←自分が持ってないだけか)


○髪のウェイト調整の話
髪はなんか適当にボーンに割り付ければ問題なく流れちゃいましたね
前は4系統のボーン用にモデルを切り分けてそれぞれ近いところに割り付けただけ。
後は3系統のボーンry
なんか拍子抜けするぐらい簡単にできちゃって、
今までかなり苦手意識あったんだけどなんだったんだろうなーっていう(´・ω・`)
これで他の子の修正もできるようになりました。
何から直してくかねぇ(`・ω・´)
スポンサーサイト
はぴねす! | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

